一人暮らしをして感じたこと

初めての一人暮らし

四月から一人暮らしを始めました。ずっと憧れていたので最初はワクワクしてました。
やっと親元から離れて、静かな空間で誰にも邪魔されず過ごせると。
でも実際一人暮らしを始めるととても寂しい。すぐにホームシックになりました。
静かなのでテレビをずっとつけていました。実家にいる時はテレビはあまり見なかったのですが見るようになりましたね。とにかく誰かの声が聞きたかった。
僕マザコンなんで毎日ママに電話をしたり、友達に電話をかけていました。電話をしている間は寂しさを忘れていましたが電話を切るとそこにあるのは沈黙。ただそれだけ、一人暮らしがこんなに寂しいなんて思いもしませんでした。改めて家族の大切さを感じた瞬間でした。
そして買い物や掃除、洗濯、料理とほとんどが初めての経験でした。いつも家に帰れば用意されていた温かいご飯もなく、帰ってきたら自分で作る、なんて大変なんだ、、
外食するお金もないし、贅沢もできないので毎日自炊をし節約飯を続けていました。
休みの日には掃除をし、洗濯を回し大変でした。
真面目に自炊をしたり洗濯したり掃除をしたりするのも最初だけでした。
今では掃除もしないし洗濯もパンツなくなるまでしないし、自炊もほとんどしていませんね。それなんで風呂は垢だらけ台所は汚いし歩くだけで足の裏ゴミだらけ(笑)
掃除はママが来た時にしてもらうことにしますか(笑)
まあ一人暮らしの生活ってこんなもんか、みんなそうだよね?
意外とちゃんとやってたりするんかな、僕はしませんけど、

一人暮らししてよかったと思うこともあった

  • 親の目を気にしないで色々できる。
  • それに家のものを全て自分の好きな場所に配置できる。
  • 親に見られたら恥ずかしいものも置ける、飾れる。
  • 僕は本を読むんですがとても静かなので集中できる。
  • 汚くしても誰にも文句言われないし怒られない。
まとめ

一人暮らしをして本当に親のありがたさ家族のありがたさを感じましたね。
しっかり親には感謝をしましょう。それと迷惑をかけないように
親に感謝をしここで終わりたいと思います。ありがとうございました。