「そば」と「うどん」どっちが栄養ある?

「そば」「うどん」どっち?

皆さん「そば」と「うどん」どちらが好きですが?
僕はうどんが好きです。なぜならアレンジの種類が多いからです。
例えば 山菜うどん、野菜うどん、カレーうどん、焼うどん、とろろうどんなどたくさんの種類があるからです。こんだけ種類があると飽きずに食べることができます。
ちなみに僕はカレーうどんが一番好きです。皆さんはどのうどんが好きですか?

「うどん」単体は栄養が少ない

「うどん」の栄養素は主に炭水化物、脂質、タンパク質です。これだけだと栄養が偏ってしまいます。なので鶏肉や油揚げ、卵を入れると栄養バランスがよくなります。
鶏肉はタンパク質が豊富で油揚げは大豆製品なのでタンパク質が含まれていて卵にはタンパク質以外に鉄やビオチン、ビタミンA、ビタミンD葉酸なども摂取できます。
味も卵を加えることでまろやかになるのでいいですよね。

逆に「そば」は栄養が豊富

実はそばには牛乳に匹敵するようなタンパク質が含まれています。さらに必須アミノ酸も豊富に含まれています。そのほかに疲労回復効果があるビタミンB1、皮膚の粘膜を整え、糖質をエネルギーへの変換する代謝を支える重要な働きを担っているビタミンB2も豊富です。また肝機能を補助するコリン、腸内環境を整えてくれる食物繊維も豊富です

 

ダイエットにはそば

ダイエットする際の食事制限として代表的なのは炭水化物制限ですね。
そばは血糖値の上昇を防ぐ低GI食品。血糖値が急激に上がるとインスリンが大量に分泌され体は糖分を貯めておこうと働き、これが脂肪として太ってしまう原因になるため血糖値の上昇を防ぐそばが有効的だとわかりますね。
さらにそばに含まれるビタミンB1は糖質の代謝を促進する働きがあるので、糖質を効果的にエネルギーに変換してくれます。

まとめ

「そば」と「うどん」ではそばの方が栄養が豊富だということがわかりましたね。それにダイエット効果があるのもいいですね。でも僕はそばよりうどんの方が好きなのでいくら栄養が良くてダイエット効果があるといっても食べません。